スクロール

2018.12.01

ワイン、ダイブツ、ピザの里!『収穫体験バスツアー』

さあ、今年7月に獲得しました茨城県中小企業課商店街活性化事業コンペ補助金を活用しまして、、、

「牛久バスツアー」を開催しました~\(^o^)/

 

 

まず向かったのは、牛久グリーンファームさん

牛久で採れる小麦「ゆめかおり」のことや冬場大活躍のペレット製造工程などの説明を受けながらの工場見学。

 

 

ペレット製造機器のメンテナンス中。。ハチの巣状で一気に400個押し出すのだとか。手作業でメンテナンスも大変ですね

 

 

続いて大根農家さんの大根畑で大根収穫体験!

なんと3種類の大根を採れるだけ持ってっていいですよ~とΣ(・□・;)

 

 

 

はしゃぐ鈴木委員長w

 

 

たくさんの大根と収穫体験ができてみなさん大満足!

見ての通り、市場に並ぶ大根よりも大きさが全然違います!

このくらいのサイズになると、包装用の段ボールに入りきらないのだそうですw

 

 

ここで一息、昼食タイム。

飲物は澤田茶園さんのお茶と坪田牛乳(ビン)

モンステラータが牛久産小麦を使用したパンを提供。メロンパン好評でした!

牛久産のものを沢山知って、味わっていただきました。

 

 

昼食の後は長沼りんご園さんへ

今年の台風で大打撃を受けられたなかでも、この日の為に無事だったりんごをキープしてくださってました( ;∀;)

 

 

収穫の仕方も丁寧に教えてくださり、なにより長沼さんの人柄が!という声がたくさん。

収穫の写真はこちらにも

https://www.facebook.com/%E7%89%9B%E4%B9%85%E5%B8%82%E5%95%86%E5%B7%A5%E4%BC%9A%E9%9D%92%E5%B9%B4%E9%83%A8-275871225774102/

 

お次は安定のヤマイチ味噌さん

社長と専務が製造工程と工場見学をさせてくださいました。

中には社会科の授業でヤマイチ味噌を知っていた子もいて、実際に来ることが出来たと目を輝かせていました!

 

 

最後はピザの里づくり体験と

青年部ピザ事業の取組みについて

 

 

親子で出来たことは皆さんいい思い出になったと言ってくださいました!

 

今回のバスツアーにご応募いただいた方は148名、今回抽選漏れとなってしまった方には本当にすいませんでした

そしてお世話になりました関係各所の皆様、ご参加下さいました皆様、ありがとうございました!

まだ知らない牛久の魅力を発信できたことを、青年部一同嬉しく思っております。

 

 

この記事のカテゴリ:商工会青年部