スクロール

2021.12.01

新型コロナウイルス対策最新情報

・事業復活支援金(経済産業省/中小企業庁)について

申請方法、支援金の該当要件、詳細は下記のHPにてご確認下さい。

牛久市商工会では、事業復活支援金の登録認定機関として

事前確認を実施しています。(令和4年5月26日まで)

事前確認の際は、事前に電話にて予約をお願いしております。

    事業復活支援金 (jigyou-fukkatsu.go.jp)

 

茨城県営業時間短縮要請等関連事業者支援一時金について(令和4年1月~3月分)

 令和4年1月から3月の「まん延防止等重点措置」に伴う、主な事業が営業時間の短縮要請及び不要不急の外出・移動の自粛要請により影響を受け、売上が減少した中小企業及び個人事業者に対して、一時金を支給します。

 

営業時間短縮要請等を受けた飲食店等は対象外です。

※一時金は課税対象となります。詳しくは管轄の税務署へお問合せください。

不正受給は犯罪です。虚偽の申請や不正手段での受給と判断された場合には、支給額を返還していただきます。併せて、加算金及び延滞金の納付を要します。また、悪質な場合は、申請者の屋号や氏名等を公表するとともに、刑事告発等の対応をいたします。 

目次

営業時間短縮要請等関連事業者支援一時金の概要

 県内に本店又は主たる事業所を置き、主な事業が令和4年1月27日から3月21日までのまん延防止等重点措置適用の影響を受け、2022年1月~3月のいずれかの月の売上が2019年~2021年のいずれかの年の同月比で30%以上減少した事業者が対象となります。

※その他、特例や詳細な要件もございますので、必ず申請要領をご確認ください。

 支給対象者

(1)2022年1月、2月又は3月のいずれかの月(以下、「対象月」という。)の売上が、2019年~2021年(以下、「基準年」という。)の同月の売上と比べて30%以上減少

(2)主な事業が次の①又は②に該当する事業者

支給対象(PDF:348KB)

(3)対象月及び基準年の同月において、茨城県内に主たる事業所を有している

(4)基準年において、所得税又は法人税の納税地を茨城県内としている

(5)申請日時点において、茨城県内で事業により売上を得ており、一時金の受給後も茨城県内で事業を継続する意思がある

(6)中小企業又は個人事業者等である

(7)2021年1月から3月までを含む全ての事業年度の確定申告を行っている

※営業時間短縮要請等を受けた飲食店は対象外です

支給額

1事業者1回のみの支給です。詳しくは申請要領をご確認ください。
1事業者当たり20~500万円(基準年の年間売上高(税抜)に応じて算定)

支給額

受付期間

・令和4年4月22日(金)から令和4年6月30日(木)まで

申請方法

電子申請

【令和4年4月22日14時30分更新】

※現在電子申請システムへのアクセスが非常に多くなっており、「アクセスができない」「入力中にエラーになる」といった状況が発生しております。ご迷惑をおかけしますが、お時間をおいてから、アクセス・申請いただきますようお願いいたします。

「申請に必要な書類」を準備の上、下記の電子申請フォームより申請してください。

※システムメンテナンスのため下記の期間は申請ができなくなります。

停止予定期間:令和4年5月14日(土)午後9時00分~5月15日(日)午前9時00分

※添付書類の合計が50MBを越える場合は申請できません。

50MBを越える場合は、原則書面申請としてください。

書面申請

郵便物が追跡できる方法(簡易書留、レターパックなど)により以下へ送付してください。<令和4年6月30日当日消印有効>

【送付先】〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978-6

茨城県事業者支援一時金審査デスク 宛

提出書類

申請書類(PDF:333KB)

 

※省略可能な書類については前回の申請から変更がない場合のみ省略が可能となります。

※必要に応じて申請書類の補正や追加資料の提出をお願いする場合があります。補正等をお願いしてから30日間関係書類の補正が行われなかった場合には、申請が取り下げられたものと見なします。

申請様式

○基準年に関する主な事業における年間事業収入内訳書

○役員名簿※法人のみ

○業務委託等収入が確認できる書類 ※主たる収入を雑所得、給与所得で確定申告した個人事業者のみ

業務委託等収入が確認できる書類(ワード:30KB)

業務委託等収入が確認できる書類(PDF:109KB)

○申請特例による追加書類 ※新規開業特例を活用する事業者のみ

収入等申立書(ワード:34KB)

FAQ(必ずご確認ください)

よくある質問(FAQ)(PDF:813KB)

支給要綱・申請要領

支給要綱(PDF:165KB)

申請要領(PDF:1,735KB)

 その他

チラシ(PDF:244KB)

添付書類一覧表(PDF:370KB)

問い合わせ窓口

電話相談窓口(平日9時から17時)

TEL:029-301-5558

茨城県内における新型コロナウイルス感染症例発生状況(5月17日)

累計感染者数:152,775名城版コロナNext(対策指針):Stage1

5月17日(火曜日)、県内で新たに新型コロナウイルス感染症患者(382名)が確認されました。5月17日の新規陽性者数は382名です

検査の状況

茨城県内の新型コロナウイルス感染症の陽性者の状況(5月17日)

陽性者の状況

市町村別の発生状況

市町村別の発生状況

 

年代別の発生状況

年代別の発生状況

緊急事態措置等の強化・緩和に関する判断指標

茨城版コロナNextの対策Stageは、5月6日(金曜日)から『Stage1』です。

判断指標

「緊急事態措置等の強化・緩和に関する判断指標」の考え方
これまでの「茨城版コロナNext」の推移

茨城県コロナ対策(措置)推移・市町村別(令和4年3月18日時点)(PDF:279KB)
(参考)他県の感染状況等

報道発表資料(対策本部資料)

<参考>

コロナ対策指針(茨城版コロナNext Ver.4)

コロナ対策指針(茨城版コロナNext Ver.4)

 

 

 

☆相談申込みフォームを新しく作成しました☆

どうぞご活用ください!

 

◎よくある質問について

 

新型コロナウィルスの支援施策について、よく寄せられる質問を項⽬に分けて記載しています。

事前にご確認いただきますよう宜しくお願いいたします。

 

 

よくあるご質問①.保証協会の保証付き融資をご検討されている方へ

よくあるご質問②.政府系金融機関の融資をご検討されている方へ

よくあるご質問③.補助金をご検討されている方へ

よくあるご質問④.雇用調整助成金をご検討されている方へ

※雇用調整助成金、小学校休業等対応助成金等の開設動画が配信されました。

⇒ 視聴はこちらからご覧ください

 

 

【経済産業省】より

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様への支援策を公開しています。

 

 

 

【国税庁】より

新型コロナウイルス感染症に関する対応等について

⇒ 詳細はこちらをクリックしてください

 

【牛久市】より

「新型コロナウイルス感染症情報」として市内の様々な情報を公開しています。

⇒ 詳細はこちらをクリックしてください

 

【茨城県商工会連合会】より

「新型コロナウイルス感染症に係る配慮について」等の情報を掲載しています。

⇒ 詳細はこちらをクリックしてください

 

【日本政策金融公庫】より

新型コロナウイルス感染症の発生により影響を受けた皆さま方を対象にした相談窓口を開設しました。

⇒ 詳細はこちらをクリックしてください

 

【茨城県信用保証協会】より

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている中小企業者向け保証制度のご案内を公開しました。

⇒ 詳細はこちらをクリックしてください

 

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ「雇用調整助成金」の特例を追加実施します。

⇒ 詳細はこちらをクリックしてください

 

※厚生労働省による新型コロナウイルスに関するQ&A(企業の方向け)

⇒ 詳細はこちらをクリックしてください

    経営相談申込

    お気軽にご相談下さい。

    牛久市商工会 事務局
    住所:牛久市上柏田4-1-1 牛久市商工会館ビル1F
    電話:029-872-2520 / FAX 029-872-1991

    *マークは必須事項となります
    企業名
    *代表者名
    *年齢
    *郵便番号
    *住所
    *業種
    従業員数 常時雇用

    パート 
    *営業年数
    *TEL
    FAX
    携帯電話
    メールアドレス
    *主要製品
    *年間販売高(又は生産高) 千円
    *相談をしたい内容にチェックをお願いします  資金繰りについて   補助金について   経営全般について   その他
    *相談をしたい具体的内容にチェックをお願いします  新型コロナウィルス関連の融資相談について   持続化補助金について   ものづくり補助金について   IT導入補助金について   その他(下記へご記入ください)
    その他

     

    ※FAXでの相談申込みはこちらからダウンロードしてご利用ください。

    ⇒ 相談シート(Word)