スクロール

2020.07.08

いばらきアマビエちゃんにご登録ください

 

いばらきアマビエちゃん事業者登録協力金について(10.2更新)

 

受付期間:令和2年10月2日から令和2年12月31日まで(当日消印有効)

 

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と社会経済活動の維持を両立するため,感染防止対策に取り組み,

「いばらきアマビエちゃん」に登録いただいた方に対して,「いばらきアマビエちゃん事業者登録協力金」

(以下「協力金」という。)を支給いたします。

 

◆支給対象者:次の要件を満たす者

条例に基づき,いばらきアマビエちゃんに登録することを義務付けられている事業者であって,現に「いばらき

アマビエちゃん」に登録している店舗,事業所,施設等を管理する法人又は個人事業主であり,かつ,県が定め

るガイドラインに基づき感染防止対策を実施している茨城県内に事業所を有する者であること。

条例により登録が義務付けられている業種(PDF:554KB)

大規模イベントを行う者については,令和3年3月31日までに,いばらきアマビエちゃんの登録が義務付けら

れているイベントを開催する者に限る。

 

◆上記に該当するか否かにかかわらず,次に掲げる者は支給対象としない。

  • 茨城県暴力団排除条例第2条第1号から第3号に規定する者
  • 代表者又は役員のうちに,茨城県暴力団排除条例第2条第2号及び第3号に規定する暴力団員及び暴力団員等に該当する者がある法人
  • 地方公共団体
  • 中小企業の事業活動の機会の確保のための大企業者の事業活動の調整に関する法律第2条第2項に規定する大企業者及びこれに類する法人

 

◆申込方法:

郵送(当日消印有効)又は

茨城県電子申請・届出フォーム(外部サイトへリンク)から申請

※対面での申請は受けつけておりません。

 

◆送付先:〒310-8555

茨城県水戸市笠原町978番6

茨城県産業戦略部中小企業課 いばらきアマビエちゃん事業者登録協力金担当

TEL:029-301-5472

いばらきアマビエちゃんヘルプデスク(平日9時~17時)

 

◆申請書

申請書(PDF:112KB)

必要書類一覧(PDF:47KB)

支給要綱(PDF:92KB)

支給要項別表(条例により登録が義務付けられている業種)(PDF:554KB)

 

詳細は → いばらきアマビエちゃん事業者登録協力金(茨城県HP)

※商工会では申請についてサポートしています。お気軽にご相談ください。

 


いばらきアマビエちゃん利用促進(県産品プレゼント)キャンペーンについて

 

10月2日以降に,いばらきアマビエちゃん登録事業所で利用者登録をした方,登録事業所が実施している感染防止対策

についてご意見いただいた方を対象に,抽選で毎月3,500名の方に5,000円相当の県産品をプレゼントします。

 

◆抽選対象者

次のどちらかに当てはまる方。

  • いばらきアマビエちゃん登録施設・店舗,イベントにて,利用者登録をされた方※1
  • 利用者登録完了メールに記載された「いばらきアマビエちゃん御意見フォーム」から意見投稿をされた方※2

※1 利用者登録を行った方は自動的に抽選対象となります。

※2 意見投稿をする際に,指定された項目を記載いただいた方は自動で抽選対象となります。

 

◆抽選対象期間

令和2年10月~令和3年3月

 

10月のプレゼント(例)

いばらきのおいしいお肉セットなどを抽選でお届けします。

10月のプレゼント例(PDF:515KB) 10月商品プレゼント例

 

詳細は → いばらきアマビエちゃん利用促進キャンペーン(茨城県HP

 


◎茨城県のコロナ対策指針がstage3に上がった場合に、本制度への登録をしていない休業要請対象事業所に対し、

 休業要請がかかる予定になっています。

 

茨城県では、新型コロナウイルス感染拡大の防止を目的として「いばらきアマビエちゃん」を導入しました。

 

 

いばらきアマビエちゃんとは?
「いばらきアマビエちゃん」は、ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに、

感染者が発生した場合に,その感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで感染拡大

の防止を図ることを目的としたシステムです。事業者の方も、市民の方も登録にご協力をお願いします。

 

|市民の方

新型コロナウイルスの感染者が発生したときに、感染者と同じ日に同じ施設を利用した方は、メールでお知らせを受け取ることができます。

 

|事業者の方

店舗やイベントなどの感染防止対策をわかりやすく掲示でき、県などのガイドラインを遵守していることをPRできます。

システムを導入していることで、お客様に安心してお店をご利用いただけます。

 

 

アマビエちゃん2

「いばらきアマビエちゃん」チラシ(PDFファイル)
システム利用手順(事業者向け)(PDFファイル)
システム利用手順(県民の皆様向け)(PDFファイル)
茨城版コロナNext(コロナ対策指針)の改訂について(PDFファイル)

詳しい利用方法などは、茨城県のホームページをご覧ください。
「いばらきアマビエちゃん」について

 

《参考》

登録をするとこのような「感染防止対策宣誓書」がメールで送られてきますので

プリントアウトして店舗内に掲示してください。

牛久市商工会も登録しました。