スクロール

2020.07.08

いばらきアマビエちゃんにご登録ください

 

◎茨城県のコロナ対策指針がstage3に上がった場合に、本制度への登録をしていない休業要請対象事業所に対し、

 休業要請がかかる予定になっています。

 

茨城県では、新型コロナウイルス感染拡大の防止を目的として「いばらきアマビエちゃん」を導入しました。

 

 

いばらきアマビエちゃんとは?
「いばらきアマビエちゃん」は、ガイドラインに沿って感染防止に取り組んでいる事業者を応援するとともに、

感染者が発生した場合に,その感染者と接触した可能性がある方に対して注意喚起の連絡をすることで感染拡大

の防止を図ることを目的としたシステムです。事業者の方も、市民の方も登録にご協力をお願いします。

 

|市民の方

新型コロナウイルスの感染者が発生したときに、感染者と同じ日に同じ施設を利用した方は、メールでお知らせを受け取ることができます。

 

|事業者の方

店舗やイベントなどの感染防止対策をわかりやすく掲示でき、県などのガイドラインを遵守していることをPRできます。

システムを導入していることで、お客様に安心してお店をご利用いただけます。

 

 

アマビエちゃん2

「いばらきアマビエちゃん」チラシ(PDFファイル)
システム利用手順(事業者向け)(PDFファイル)
システム利用手順(県民の皆様向け)(PDFファイル)
茨城版コロナNext(コロナ対策指針)の改訂について(PDFファイル)

詳しい利用方法などは、茨城県のホームページをご覧ください。
「いばらきアマビエちゃん」について

 

《参考》

登録をするとこのような「感染防止対策宣誓書」がメールで送られてきますので

プリントアウトして店舗内に掲示してください。

牛久市商工会も登録しました。