スクロール

2025.02.21

(茨城県)「障害者権利条例」をご存じですか?

「障害のある人もない人も共に歩み幸せに暮らすための茨城県づくり条例」について

「障害のある人もない人も共に歩み幸せに暮らすための茨城県づくり条例」(茨城県障害者権利条例)が、

平成27年4月1日から施行されました。

この条例に基づき、障害者の差別を専門とする相談窓口が、以下のとおり設置されています。

障害のある方ご本人や、事業者の方問わず、「差別的取扱い」「合理的配慮」等についてのご相談を受け付けています。

上記画像をクリックすると県のホームページがご覧いただけます。

「ヘルプマーク・ヘルプカードの普及啓発」について

義足や人工関節を使用している方、内部障がいや難病の方、妊娠初期の方など、外見から分からなくても

援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やす

くなるよう、作成したマークです。
ストラップとして、衣服やバッグに身に着けることができ、一見して配慮が必要なことを伝えることが出来

るため、公共交通機関等における優先席の確保等、日常生活で幅広く役立つことが期待できます。

 ヘルプマークを身に着けた方を見かけた場合は、電車・バス内で席をゆずる、困っているようで

あれば声をかける等、思いやりのある行動をお願いします。

上記画像をクリックすると県のホームページがご覧いただけます。